スポンサーリンク

餅つきと言いたいところだけど、餅つき器で作るから、「ついた」という感じがない。それでも自家製・出来立てのお餅は美味しくて、頬が落ちる。豆やゴマを混ぜたり、味をつけたり……と自由自在だし。こね始める前に蒸し上がったばかりの餅米にごま塩など振って食べると、ちょっと幸せな気分になる。

今日は、昆布入り塩味。昆布をハサミで小さく切り、こね始めた時に塩と一緒に入れるだけ。

以前は、実家の両親がこの餅つき器で大量の餅を作って送ってくれていた。退職後の父の年末最大のイベントだっららしい。その父が亡くなってから、母の重荷となった餅つき器が我が家にやってきて早20年。以来細々と活用している。最近は孫のお蔭で、かなり喜ばれる存在に返り咲いた。何でもない作業が孫たちのお蔭で一挙に工作のような楽しさになるから不思議。出来上がった餅の半分をのし餅に。しっかり固まったら、薄く切って干し、かき餅にする予定。もうすぐバカンスで帰国する長女に食べさせよう。残りの半分は、のし餅&孫たちの作った丸餅になって娘宅に連れ帰られた。
 

 
サトウの切り餅を使ったレシピ(サトウ食品)
お餅 レシピ数:140品(クックパッド)
餅レシピ(ボブとアンジー)
 

 
おもちの大研究―日本人とおもちのおいしい関係 (PHPノンフィクション)発見!体験!日本の食事〈6〉もち―人々の行事を知ろうわくわくお正月とおもち (おくむらあやお ふるさとの伝承料理)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. すでに完食の我が家です!(早すぎね)
    超乾燥住宅なようで・・・3日でカラカラに乾きあがり、
    かき餅、揚げ餅にして全部食べちゃったの。
    美味しかった。
    やっぱりつきたてのお餅と
    家で作るおせんべいは最高。

    • marimo
    • 2009年 1月 20日

    ほほ、第二弾も計画しているからねー。うちのかき餅は良い具合に乾いています。けど、時々つまみ食いしちゃうから、寂しげな感じになってしまった。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る