ブログ(WordPress)の始め方チェック

何もかも凄すぎて…の方

シュークリームのレシピを探している時に遭遇した「***お菓子のレシピ、簡単お菓子の作り方、アメリカのお菓子****」サイト。

もう、凄すぎてビックリ仰天。私は知らなかったけれど、きっと有名なサイトじゃないかと思います、内容の充実ぶりやコメントの多さから想像して。

カルフォルニアのばあさんブログ

1番のビックリは、お菓子レシピの多さです。

個人サイトでこれだけのボリューム。左のサムネール画像の倍くらいのレシピが紹介されています。

手順は写真入りでゆったりした画面構成で作られています(カッコいいレイアウト、でもわかり難いってありがちじゃないですか)。ノートPCなら台所でモニターを見ながら作れる感じです。

感心したのが、「作り方」の説明部分に、もう1度、材料と分量が書かれている(それも1行ずつで)んです。

ものすごいアイデアと思いませんか?

とにかく上から順番に見ながらやっていけば、お菓子が出来上がるって寸法です。

***お菓子のレシピ、簡単お菓子の作り方、アメリカのお菓子****

さらに、レシピを利用する人のためにいろいろな工夫がなされています。

上記のレシピ一覧もそうです。一覧でタイトルを見たい!って思うときありますよね。

「菓子材料価格比較表」は素材別の価格が列記。どこのお店で買うのが安いか、産地や品番まで案内されているんです。通販で買うにしても、これだけ調べつくすのは大変。

そしてなんと「ケーキ型サイズに合わせた分量を算出するページ」があるんです。

紹介されているのとは違うサイズで作る時、このページの計算ボックスにレシピページにある分量を入れると、異なったサイズや形状のケーキ型用に分量を計算してくれるワケです。

便利です。

電卓で出来なくはないけれど、やっぱりこういう心遣いのあるサイトはいいです。

ところで、シュークリームですが、こちらのレシピを近々試して見ようと思います。サクッとしたシュークリームが出来上がりそうです。レシピの中にこんな記述がありました。

「オブンに入れる直前に、水をスプレーする。スプレーすると膨れ方が一回り違います。」なのだそうです。

知らなかった-。シュークリームで「一回り」って、これはかなりですよ。

aka. Anyrecipe さんのシュークリーム

管理人さんは、chiblitsさん、アメリカ在住の方のようです。

トップページの「管理人」をポチッと押すと、ブログに飛びます。

ここに気合い充分のchiblitsさんの様子、そしてまたまた沢山のレシピが…。

パンからイタリアン、アジアエスニックともう縦横無尽の大迫力。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • わ~こんなに沢山の言葉で褒めて頂いたのは初めての事です!
    ご紹介有難うございました!
    通販の情報を早く更新しなくては!
    レシピも更新しなくては!
    まだまだ未完成なんです!
    ところでmarimoさんのサイトも凄いです!コメントにも書きましたけど、これだけの情報を目をちらちらさせずに、綺麗にまとめるのは相当なウェブマスターのご経験ありと思えるのですが。 ところでhtmlはどんなソフトをお使いですか?私はdreamweaverを使っています。ドロップダウンのイメージとメニューは素敵なアイディアですね!真似をしたいけどコードがわからないのでできないです!(笑)

  • いつもお元気そうで何よりです。私はま、いつもと同じですが、すごいショックなことがあって、最近はmixyを引退しようかと思っています。目も悪くて長い文章は無理なので。せっかく入れていただいたのにごめんね!!

  • 秋山ねず さま

    「すごいショックなこと」って何だ? mixi のコトは全然気にしないで。でも心配だなー。もうすぐ12月。恒例のおしゃべり会できるかなー? 後で連絡します。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次