Home »  料理研究家

小野槇玲さん

■小さな写真はクリックすると拡大表示されます■
2008年 10月 7日 火曜日 | No Comment

料理研究家のサイトとしてはピカイチではないでしょうか? 栄養士として働いた実績を見事に料理に反映し、見た目や美味しさと同じレベルで、健康な体を作るレシピを紹介しています。情報も整理されて読みやすい。

ホームページ 「暖彩」
それにしても、並々ならない食と健康への思いがあるらしい。「自分の体の状態を知り、食品の性質を知って初めて、健康維持と体質改善ができるのです」(サイト抜粋)。「食は命を作るもの」という基本理念から、簡単レシピやアイデアレシピなどとは違う、もっと深い関わりを目指しているような。材料費と手間がかかりそうな薬膳料理を、手軽なレシピにして紹介している。とても勉強になりそうなサイト。

健康のことばかり考えて料理を作る、みたいな事にはなりたくないのだけど(って、そんな事できそうもないけど)、やっぱり少しは知識があって、「どっちにしようかなー?」って迷った時に、体に良い方を選ぶくらいではありたいですね。薬膳って何だか特別な料理のように思っていたけれど、「暖彩」を読むとそれほど材料も違っていない感じ。誤解を恐れずにいうなら、「体が求めるバランスの良い季節のモノ」を食す、みたいです。ともかく一読して、頭の隅にチラッと残しておけば、きっと役立つときがある、そんな気がしてきました。

ナチュラル薬膳―スーパーでそろう食材だけでつくるがんばらないわたしの薬膳レシピ今のところ出版されている本はコレだけですが、期待できますねー。
 
 
 
 
 

関連のある記事

«
»

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ人気ブログランキングへ
良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。

TrackBack URI :


コメントをどーぞ!



めちゃめちゃ可愛い
キッチンアイテム



低カロリー・カロリーoff



手作りパンの器具



ランチプレート



鍋&煮込みパン



オーバルプレート



製菓用品&器具



子ども用食器



カトラリー



キッチン家電



やかん&ケトル



フライパン&平鍋



四角い食器



カフェ&多目的ボウル



キッチン小物・雑貨



ルクルーゼ
(Le Creuset)


アレッシィ(ALESSI)
アレッシィ
(ALESSI)


マストラッド(mastrad)
マストラッド
(mastrad)


ノルディックウエア(nordicware)
ノルディックウエア
(nordicware)